2009年01月

最終講義

今日は大学研究室でお世話になった指導教授が今年の3月で退官を迎え
その最終講義が行われましたクラッカー

そんなに大勢は出席しないのかなと思っていましたが、会場は超満員。
先生の人望の厚さが伺えました。

私も研究内容はもちろんですが、先生の人柄に魅せられて、先生の研究室を
選びました。最終講義は先生の人柄の良さが十二分に発揮されたすばらしい
講義でした拍手

懇親会では、年下のちょっとした知り合い(まわりくどい言い方でごめんなさい)
と話もでき、同じ研究室の後輩にちょっとした知り合いがいるというのは
不思議な感じですが、とても嬉しかったです。

最終講義で先生は、自分が影響を受けた先生方のことをおっしゃっていましたが、
私は間違いなく、先生のおかげで今の私があるような気がしています。
先生の研究室にはいることができて、本当に良かったです。

そして、私も若い人たちに少しでもいい影響を与えられればいいなあと
思っています笑い

SuperBowl出場チーム決定

NFLの頂上決戦、SuperBowlの対戦カードが決まりました。
NFCはカージナルス、AFCはスティーラーズが勝ち上がりましたまる

私が応援しているバイキングスはなんとか地区優勝を果たしたものの
プレーオフ1回戦であっさり敗退悲しい

でも、カージナルスもスティーラーズも、勝てばいいなあと思っていた
チームなので、この2つのチームが戦うSuperBowlが楽しみです。

なぜこの2つのチームかというと、バイキングスに関連する人たちが
いるからですウインク

カージナルスにはバイキングスのホームタウンであるミネソタ州出身の
WRフィッツジェラルドがいます。この選手は本当にすごいキャッチを
連発しています拍手

スティーラーズのヘッドコーチは元バイキングスのディフェンスコーチ
だった人で、選手にも元バイキングスの選手が何人かいます。

ちょっと強引ではありますが、そんなわけで現地2月1日(日本では
2月2日)に行われるSuperBowlがとても楽しみです。

いい試合であれば、どちらが勝ってもいいのですが、スティーラーズは
何年か前にSuperBowlに出場して勝っているので、どちらかといえば
カージナルスに勝って欲しいと思っています。

来シーズンはバイキングスに出て欲しいなあ・・・クラッカー

ポケモンのイベント

dc64d906.jpg
 e6564bd6.jpg
 eba2f3dd.jpg

ポケモンワールドチャンピオンシップス神奈川大会に行ってきました。
場所は毎度おなじみ「パシフィコ横浜」です。この大会は事前抽選なのですが見事当選!
よかったです笑い

この大会はポケモンカードゲームとポケットモンスタープラチナ(DSゲーム)の大会で
どちらか1つに参加できます。いままでカードの大会には何回か出ているので、当然
長男はカードの大会に出たいのかと思ったら、今回はDSゲームの大会に初挑戦。
これは今回のカードの大会からレギュレーションが変わって、今まで使っていたデッキが
使えないのも原因の1つかと思います。新しいカードじゃないと参加できないのは
ちょっと悲しいです悲しい(まあ会社的には新しいカードを買ってもらいたいという
ことなんでしょうけど・・・)

とにもかくにも、集合時間の8時30分に間に合うように、長男、次男、私でいざパシフィコへ。
さすがに事前抽選制だったので、たいした混雑もなく会場に着きました。
以前に犯罪予告があったせいか、ボディーチェックや保護者の身分証を確認する作業を
終えた後に入場という形でした。

実際に出場する長男だけが参加者の列に並び、私と次男はまわりで待っていました。
この事態は以前のカードの大会でも経験していたので、次男は床に座ってDSを始め
長男は一緒に並んでいる子供達と楽しそうに話をしていました。(こういう長男の
人見知りをしないところはすごいと思います拍手

DSゲームの大会のルールはLv50以下のポケモン4匹によるダブルバトル。
前日の夜に長男は「別に勝てなくてもいい」なんて言っていたので、そんなに時間をかけずに
マンムー、ボーマンダー、メガヤンマ、ゲンガーの4匹を決定まる

でも、実際にゲームが始まると、なんと長男は2連勝して、決勝トーナメント進出をかけた
最終予選に進出クラッカービックリです。ただ、決勝トーナメントは14時からの開始で、長男だけならまだしも
次男はとても待ちきれないだろうから、それまでの時間をどう過ごせばいいのかと長男が最終予選
をやっている間、1人で悩んでいました。勝ってほしい気もしましたが、負けた方がいいかな
なんて考えていましたウインク

いい勝負だったようですが、最後はギリギリで負けてしまったようです。でも、よくがんばりました拍手
もちろん本人は「勝ちたかった」と言っていました。私は残念な気持ちもありましたが、ホッとした
気持ちの方が強かったです。

その後、長男は参加賞の「金のミロカロス(DSゲーム)」と「フカマル-ガバイト-ガブリアスの
キラカード3枚」をもらい、会場を出ました。そして、会場の外で奥さんが作ってくれたおにぎりを
3人で食べ、帰宅しました笑い

会場の中は装飾も少なく、ちょっと味気ない感じでしたが、大会運営はスムーズでよかったです。
何と言っても、参加費が無料というのは嬉しいです。次のイベントは夏かな。


実は、会場で長男を待っているとき、次男がDSのタッチペンを床のすき間に落としてしまいました。
次男は泣いてましたが、とても取れそうもなかったのであきらめさせたのですが、ダメ元で会場の
スタッフにそのことを伝えたところ、裏から道具をとってきて、床をあけてくれました。おかげで
タッチペンを取り出すことができ、次男も笑顔に音符ご迷惑をおかけしましたすいません

クリアファイル

4accc0ed.jpg
 9b0ee7ce.jpg
今日来たダイレクトメールはプラスチックの袋に入っていました。
珍しいなあと思っていると、袋には「ミシン目に沿って切り離すと
クリアファイルとしてご利用いただけます」という説明がびっくり

なるほど、なかなかいいアイデアですまる

獅子舞

f544960f.jpg

今日は地元の獅子舞保存会の方が家に来て、
獅子舞をしてくれました。

実は毎年来てもらっているのですが、次男は
獅子舞がとーっても怖くて、獅子の前で泣き叫んでいます困った
(あの「テテテテン・・・音符」という太鼓の音だけで泣いてしまいます)

普段言うことを聞かないときは「お獅子が来るよ怒り
というと、本気で怖がって言うことを聞くくらいです笑顔

今年も予想通り、太鼓とお囃子の音が聞こえてきただけで
次男は涙目、家に上がってきたときは大泣きでした。
でも、昨年よりはすこし落ち着いたかもしれません。
長男も昨年よりは余裕がありましたウインク

私と奥さん2人で「1年間病気とか怪我とかをしないように
やってくれてるんだよ」という説得が効いてきたかもしれません。

実は昨年、この地元の獅子舞保存会に、前の職場の知り合いが
いることを知り、今年、その知り合いに会えないかなあと
楽しみにしていました。すると、なんとその知り合いが
獅子になって我が家に来てくれました。すごく嬉しかったです拍手

この1年間、家族全員が病気や怪我などをしないことを願うばかりですまる



あけましておめでとうございます

5fdf5bf8.jpg

このblogを見ていただきありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

1日の朝に近くの公園で初日の出を見て、近くの神社に初詣。
そして、2日は鎌倉の鶴岡八幡宮に行ってきました。
やっぱり初詣はお寺よりも神社に行きたいのです拍手笑い

05d8a44a.jpg
2bb8858b.jpg



livedoor プロフィール
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター

    記事検索
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ