2011年12月

自作PC

PC

ずいぶん前から自作PCを使っているのですが、最近調子が悪かったので、思い切ってパーツを交換することにしました。

それまではCore2Duo E8400 メモリ:3GBだったのだったのを

Corei7 2600K メモリ:8GB

にグレードアップしました

それに伴い、OSはXPから7(64bit)にHDDはSSDに変えることにしました。

ところが、なかなかうまく動いてくれず・・・

流用した電源装置が原因だとわかるまで、ずいぶん時間がかかりました。
近くのPCショップで急遽、電源装置を買ってきて、ようやくOSが動いたところでタイムアップ。それから2日たちますが、ようやくウイルス対策ソフト、Office関連ソフトのインストールが終わっただけです

まあ新年になってから、本格的に運用かなあという感じです。

肝心の処理速度はいまのところは満足です。いままではずいぶん時間がかかっていた処理もかなり速くなりました。



お弁当

職場で注文できるお弁当に「限定弁当(350円)」があります。
値段が安いので財布に優しく嬉しいのですが、あまり好きではない麻婆豆腐にあたってしまうことがあります。
(自宅で食べる麻婆豆腐はOK

そんなに頻繁に弁当を注文することはないのですが、2ヶ月くらい前に注文したときも見事、麻婆豆腐のときにあたってしまいました。そして今日、ひさびさの限定弁当を注文、それもおそらく今年最後の注文にもかかわらず、またもや麻婆豆腐!

なんともいえない運の悪さ・・・

来年こそはいい年になりますように!?

皆既月食

土曜日の皆既月食を息子たちと見ました
とは言っても、次男は早々に寝てしまい、長男も23時には就寝

あとは私1人(ときどき奥さんも)で観測
一応、翌朝、子供たちに見せるためにカメラでの撮影も試みました。
ただ、いかんせんコンパクトデジカメしかないので、さほど鮮明な画像はとれませんでした。

でも、皆既月食中は月が赤く見える様子はなんとか表現できたかなと・・・

月食


livedoor プロフィール
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター

    記事検索
    タグクラウド
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ