佐世保がハンバーガーの町だと言うことを初めて知りました。
さらにアンパンマンの作者のやなせたかしさんが作ったイメージキャラクター
バーガーバー」というものまであるようです。

ちなみに、やなせたかしさんは有名な「手のひらを太陽に」という歌
(ぼくらはみんな生きているー・・・音符)の作詞もしています。
知ってましたか?

ところが、船橋でオープンするテーマパーク「東京パン屋ストリート」に、この
佐世保バーガーが進出するに当たり「バーガー婆」に聞こえるから、
「バーガーボーイのほうが親しみやすいのでは」と提案があり、それに従って
改名するようですダメ

でも、だいたいなんで「バーガーバー」かっていうと、佐世保の人が店で
「ハンバーガーば一つ」と注文する時の語呂に合わせたらしいです笑い
でも一応、「公募」で決まった名前のようなので、せっかく選ばれた名前が
変えられちゃうのは、ちょっとかわいそう・・・困った