413475b6.jpg
今日は長男が3年間通った幼稚園の卒園式でした祝

年少の頃はバスが止まる場所まで、2人でずいぶん歩きましたが
(もちろん母親と行くときの方が多いですが・・・)
年長になって引っ越したので、バスが止まる場所も近くなり、
さらにいままでは1人で(親子2人で)待っていたバスも、多くの園児達と
一緒に待つことができました。おかげで、私も同学年の子供だけでなく
年中、年少の年下の子供たち(親たち)とも知り合いになり、さらに
幼稚園行事が楽しくなりました笑顔

時間が取れるときはなるべく幼稚園の行事に参加し、(担任の先生との
個人面談も何回かさせてもらいました。父親が面談する事は少ないらしく
ビックリさせてしまった先生もいます。ごめんなさいすいません)充実した3年間でした。

いろいろな思い出がありますが、一番の思い出は長男が3年間一度も
休まずに幼稚園に通った事です。大きな病気・怪我なく過ごせた事はもちろん
ですが、幼稚園に行く事が楽しいと感じてくれたことは、その幼稚園がいいと
思って選んだ親として嬉しく思っています。

年少の時には皆勤にそこまでこだわっていたのではないのですが、
年少のときに1回も休まずにいけたので、年中、年長では幼稚園に
毎日通う事を一番に考えてきました。

病気や怪我だけでなく、家族で旅行や遊びに行くから休んでしまう友達が
いる中で、家族でこだわって成し遂げた結果です。もちろん特に幼稚園から
賞をもらえるわけではないので、完全に自己満足の世界ですが、卒園式後に
担任と園長から「3年間皆勤はすごいですね」と言われて、すごく嬉しかった
です拍手

4月からはとうとう小学校です。幼稚園のときと同じように、元気に楽しく
通ってくれる事を願っています笑い