f544960f.jpg

今日は地元の獅子舞保存会の方が家に来て、
獅子舞をしてくれました。

実は毎年来てもらっているのですが、次男は
獅子舞がとーっても怖くて、獅子の前で泣き叫んでいます困った
(あの「テテテテン・・・音符」という太鼓の音だけで泣いてしまいます)

普段言うことを聞かないときは「お獅子が来るよ怒り
というと、本気で怖がって言うことを聞くくらいです笑顔

今年も予想通り、太鼓とお囃子の音が聞こえてきただけで
次男は涙目、家に上がってきたときは大泣きでした。
でも、昨年よりはすこし落ち着いたかもしれません。
長男も昨年よりは余裕がありましたウインク

私と奥さん2人で「1年間病気とか怪我とかをしないように
やってくれてるんだよ」という説得が効いてきたかもしれません。

実は昨年、この地元の獅子舞保存会に、前の職場の知り合いが
いることを知り、今年、その知り合いに会えないかなあと
楽しみにしていました。すると、なんとその知り合いが
獅子になって我が家に来てくれました。すごく嬉しかったです拍手

この1年間、家族全員が病気や怪我などをしないことを願うばかりですまる