nyugaku

今日は次男の小学校の入学式でした
長男と同じ小学校ですので、親は慣れたものですが、本人ははりきって登校。
幼稚園時代に仲のよかった友達とは違うクラスになってしまって
ちょっと残念がっていましたが、親としては新たな友達を作るチャンスだと思っています。

入学式では君が代だけでなく、横浜市歌を歌った後に校長先生の祝辞という流れで進んでいきます。横浜市歌は知らない人が多かったのではないかと思います。私も幼稚園時代からずっと横浜市に住んでいますが、ちょっと微妙・・・
でももうその時点でキョロキョロして隣の子とふざけあってじゃんけんまでしている子(次男と同じ幼稚園なので顔見知り)を発見。ちょっとがっかりです。でも、その子の両親がガムを食べながら出席していることがわかったときはもっとショックでした 気にしすぎですかね・・・

次男はふざけあっている同級生が気になりながらも、がんばっていました。5年生になる長男も一緒に参列しましたので、式終了後は家族4人で帰宅。

桜はまだあまり咲いていなかったので、ある程度咲いたら家族みんなで写真を撮ろうと思います