今日のblog

日吉地下壕見学

慶應大学日吉キャンパスにある地下壕見学会に参加してきました。


ここからスタート(慶應高校にある世界地図が描かれたカップ)

sP1150708
蝮谷を下がっていきます

sP1150712
ここが入口

sP1150714
どんどん下っていきます(向こうに見えるのは入口)

sP1150734
連合艦隊司令長官室

sP1150736
地上司令部への階段(埋められています)

sP1150715
さすがに変な虫もいます

sP1150753
地上に出てきました

戦争・平和について考える、とてもいい機会となりました。
ありがとうございました。

#日吉地下壕保存の会

宇宙(NAOKO)アサガオの発芽

いただいた宇宙(NAOKO)アサガオの発芽の様子を撮ることができました。
12時間を1分に短縮しています。

宇宙(NAOKO)アサガオ
2010年、スペースシャトル・ディスカバリーのフライトSTS-131で山崎直子宇宙飛行士が200粒のアサガオの種を宇宙へ連れて行きました。その子孫の種のこと。


てるみくらぶ

「てるみくらぶ」という旅行会社が破産申請をしました。
実は先日行ってきた韓国旅行は最初はてるみくらぶで予約していました。
飛行機の時間は午前発とだけ決まっていて、時間が確定していないツアーだったため、 Expediaに変更したのですが、もし変更していなかったら・・・ 
安いのはありがたいけど、やはりこうなってしまうと怖いですね 

クーポン券

函館にある「あけぼの食堂」でのこと。

食べログで評価をチェックして良さそうだったので入店。そして、ウニ・イクラ丼を注文。あっ、そうだクーポンあるかなと調べたら「印刷してください」の文字、面倒だなと思って、ホットペッパーのページを調べたら、見せるだけのクーポン発見

「注文前にお願いします」となっていましたが、まあまだ注文したものが来てないしいいかなと思い、店主にクーポンを見せたら、あえなく断られました

まあ店側の趣旨はわからなくはないけど、それだったら、二回目以降に使える割引券の方が妥当だよなあなんて思いながら、店を後にしました。

肝心の味ですが、「イクラ」はしょっぱすぎないし、「ウニ」もミョウバン無添加でとてもおいしかったです
それだけに後味が悪かったのが残念すぎます(私のせいだけど)。

もし函館の「あけぼの食堂」さんに行くときは、クーポンを準備していくことをお勧めします

image

プレゼント

本日、誕生日のメッセージをたくさんの人たちからいただきました。
ありがとうございました。また、現在、函館にいるのですが、そこには
たくさんの生徒たちも一緒です。 歌と素敵なメッセージカードありがとう

image

Zenfone2

image

Zenfone2の電池交換をしに秋葉原のASUSフラッグシップ・コーナーに行きました。
ところがまさかの12,960円という予想以上の高価格を提示され断念

いくら修理扱いだからといっても高すぎませんか?せっかく気に入っている機種なのに
残念ですが、もう少し使って電池のもちが本当に壊滅的になったら買い換えですね。
今度は電池交換しやすい機種にしよう・・・

韓流ドラマOST

韓国語の勉強として韓流ドラマを見るようになって何年か経ちますが
ときどきドラマのストーリーだけでなく音楽もいいドラマに出逢います
ということで、サウンドトラックを購入。

image

左は「イニョン王妃の男」、右は「運命のように君を愛してる」です

雨対策グッズ

image

雨天時の通勤対策として買いました。ORTLIEB(オルトリーブ) フライト。
バックパックです。さすがに完全防水をうたうだけあって、防水は完璧
フィット感もいい感じ でも、ちょっとファスナーが固いかな 
まあ仕方がないかと諦めていたら、中のポケットにグリースを発見。
説明書通りに塗布するとだいぶ改善されました~


ふるさと納税

昨年度、「ふるさと納税」に初挑戦しました。
ちゃんと税金がその分、減額されているのか心配でしたが
4月の所得税につづき、市民税、県民税が減額されてました
これで一安心です。今年はどこに納税しようかなあ(なにをもらおうかなあ) 

駐輪場

この駐輪場は限定6台まで屋根ありの所にとめられます(もちろん費用は同額)。
今日みたいな雨の日にとめられてラッキー

でももっと屋根を付けて欲しいなあ・・・
いくらなんでもこれだけの広さでたった6台だけなんてね。


image

プロフィール

ばーど

最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター

    記事検索
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ