travel

クラブツーリズム奈良旅行センター

近鉄奈良駅がある奈良近鉄ビル5Fにあるクラブツーリズム奈良旅行センターに行ってきました。

ここには東大寺の大仏の手のレプリカをはじめ、いろいろな奈良の名所のレプリカが並んでいます。
もちろん本物を見た方がいいのでしょうが、時間がない場合などは、ぜひこちらで

大仏の手には実際に乗ることができます。仏像にあまり興味のない子供も、これなら楽しいはず

新薬師寺の十二神将像も圧巻です。
(新薬師寺はちょっと行きにくいので、個人的にはこれを見て満足しました

s-P1140107
s-P1140105

カフェも併設されていて、歩き疲れた場合もホッと一息つけます。
お薦めですよ~

京都

家族で奈良・京都に行ってきました。

その京都で泊まったホテルは仙台育英高校の野球部と同じでした。
s-P1110077

これもなにかの縁と、育英を応援していたら、あれよあれよと決勝まで。
それも私の地元の神奈川県の東海相模と対決です。
どっちもがんばってほしい・・・

あと、京都で乗ったバスが、保護者と一緒に乗る小学生(2名まで)は無料
という素敵なキャンペーンをやってました。家族に優しいキャンペーン、大歓迎です

s-P1110094


2015春

春休み中に撮ってきた写真を載せておきます。

s-P1100532
「鮮魚」行き?と思ったら、中には魚を仕入れてきた人たちがいました。
特別列車が走るなんてすごい・・・

s-P1100890
こちらは京阪電車のラッピングトレイン。派手!

s-P1100884
実は初めて見た「琵琶湖」。大きかった~

s-P1100893
s-P1100894
近江神宮に行ってきました。桜もいい感じ。

s-P1100898
京都駅。ICE DE LIONがかわいい・・・




白川郷とカミオカンデ

白川郷とスーパーカミオカンデに行ってきました

世界遺産である白川郷の雪景色は素晴らしかった~
また、世界最先端の研究所で講義を聴くだけでなく、通常の旅行では見学することはできないスーパーカミオカンデ内部もを見せてもらうことができました。ありがとうございました。

自分で企画・手配などをしたので大変でしたが、充実した2日間を過ごすことができ満足しています。参加した人たちの満足度はどのくらいかな~。

雪で行けなくなったり、すごく時間がかかったりしたらどうしようかと思いましたが
天候にも恵まれました

s-P1100427
白川郷

s-P1100440
高山市内を流れる宮川

s-P1100473
スーパーカミオカンデで使われている光電子増倍管

s-P1100504
スーパーカミオカンデ内


韓国のWi-Fiカード(olleh Wifi)

韓国ソウルでは1日(24h)だけのWiFi利用権を売っています。
olleh Wifi(1day)です。使い方は非常に簡単。最初、Wifiの中から
「ollehWiFi」を選んで、Webブラウザー上からPINコードを入力するだけです

olleh1olleh2

ホテルや店の中はフリーのWiFiがありますが、繁華街や地下鉄の中はこちらが便利です。もちろん接続者が多かったりするとちょっと不安定になることもあるとは思いますが・・・

ポケットルーターの電池が心配な人はこのカードもいいかもしれません。
1Day:330Won   1Day×4枚:990Won です。コンビニで売ってます。

日本でもこういうサービスがあればいいのに・・・


北海道いろいろ

北海道で食べたもの、見たものなどを紹介します。

札幌ラーメン共和国で食べた函館塩ラーメン(あじさい)
sP1090682sIMG_20141008_143219
味噌ラーメンはちょっと苦手なので、塩ラーメンにしました。


松尾ジンギスカン(砂川ハイウェイオアシス)
sP1090534


新富良野プリンスホテルにあったニングルテラス(残念ながら閉店時間後に到着)
sP1090439


札幌JRタワー展望室にあるガラス張りの男子トイレ(開放的
sIMG_20141008_141712


函館ラッキーピエロで食べたチャイニーズチキンバーガーとポテト(チーズ+デミグラスソース)  おいしい!!
sIMG_ラキピ


初海外

家族で初めての海外旅行、シンガポールに行ってきました。
日本深夜出発便-日本早朝帰国便というハードスケジュールでしたが楽しんできました

P1070438sP1070553s

マーライオンや マリーナベイサンズなども見ましたが、地下鉄では「予約席」なるものを見つけました。もちろん強制力はないみたいですが、日本の「優先席」というよりは「予約席」の方が一般の人は座りにくくていいのではないかと思います。

P1070428s

ちなみにシンガポールはFINE CITYと言われるほど罰金が多いようですが
地下鉄の車内での罰金項目が以下の通りで、かなりの高額です。

P1070460s

ドリアンは罰金はないのか、書けないくらいなのかよくわかりません

 

京都奈良

京都・奈良に行ってきました。

仕事ではありましたが、観光もできたので、ベスト3を挙げてみたいと思います。

よかった場所ベスト3

1位 竜安寺
「落ち着いた感じの石庭に癒されます」「吾唯足ることを知る」
sP1060882 sP1060892



2位 伏見稲荷
「千本鳥居
sP1060928


3位 平城京跡
「まさに『跡』という感じ」
sP1070062


お土産ベスト3

1位 冨美家 バームクーヘン
「奥さんのリクエスト
sP1060922-2



2位 一澤新三郎帆布 手さげ
「自分用です
sP1060805


3位 船はしや 福だるま
「遭遇したグループに渡しました。みなさん喜んでくれてうれしかったです」 
sP1070230



番外編

1位 土砂降りの雨&暑さ
「東大寺の大仏殿で土砂降りの雨に見舞われ、10月とは思えない暑さにやられました
sP1070049


2位 薬師寺のお坊さん
「自分が中学生の時も面白いお坊さんが説明をしてくれましたが
いまも薬師寺のお坊さんの話は面白かったです。もちろん当時とは違う人です。」


3位 人狼ゲーム
「テレビで見て面白そうだなあと思っていたのですが、実際やってみてやっぱり楽しかった 声をかけてくれてありがとう。でも、本当はもっとワイワイやりたかった・・・」








GW

GWとはいえ、普通に仕事が入ってしまうため、たくさん休むことはできませんが、
ほんの少しだけ家族でお出かけ

行き先は、いつもの北杜市ですが、楽しんできました~

アルプス食堂
ラーメンのスープにコクがあっておいしかったです。
sP1050326



ヤツレンのソフトクリーム
やはりここは我が家の定番です。ソフトクリームの下に
ヨーグルトが入っているタイプがおすすめです!
sP1050388


オオムラサキセンター
まだ成虫には早いですが、幼虫を観察できました。
それ以外にも化石割り体験やピザ作り体験をしたり、
世界のカブトムシ・クワガタを見たりしました。

sP1050336


ピザ作り体験では地元の新聞記者さんの取材を受け
翌日の新聞に長男のインタビュー記事(ほんの一言ですが)が出ました
(写真も撮られたのですが不採用

sP1010418


次の休みは8月中旬の予定。はやく来ないかな~



 

お盆休み

今年のお盆も義父の待つ北杜へ行き、クーラーのいらない生活を満喫してきました

プレジャーフォレスト
北杜に行く途中に寄りました。「ピカソのたまご」というアスレチックに子供達はチャレンジ。でもさすがに暑くて、他のアスレチック系のアトラクションは回避して、ゴーカートに乗って退散しました。

プレジャー


泉ランド
北杜にある釣り堀。ニジマス釣りが楽しめます。ここの良いところは、おじいちゃんがえさの付け方とかを親切に教えてくれるだけでなく、なかなか釣れないとニジマスを追加放流してくれるので、子供でも絶対に釣れます。また、家族4人で行っても、釣り竿を2本しか借りないと2人分の料金なのも嬉しいところ。お勧めです。

泉


ヤツレン
野辺山にある「シュッポッポ牛乳」などを作っている会社です。工場見学もできますが、やはりここは外の売店で売っているソフトクリームでしょう。個々のソフトクリームが普通のソフトクリームと違うのはジャージー牛乳から作ったヨーグルトの上にソフトクリームが載っかることです。このヨーグルトとソフトクリームを混ぜながら食べるとすごくおいしいです。近くに行くことがあったら、ぜひ試してみてください。

ヤツレン


ナイトフォレスト
WINDSTARが企画しています。今回初めて参加しました。暗い牧草地で鹿の群れに遭遇しました。暗闇でサーチライトをあてると、鹿の目が光ります。普段見ることができない光景で感動しました。その日は曇っていて残念ながら星空を見ることはできませんでしたが、楽しい時間を過ごすことができました。

ナイト



北杜でリフレッシュして、また暑い横浜に戻ってきました
livedoor プロフィール
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター

    記事検索
    タグクラウド
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ